手続に必要な戸籍等を集めていただきたいのですが?

Q:鳥取県米子市在住の者です。亡くなった父の戸籍を集めなければならないのですが、本籍地を何度も移転していたようで、米子市だけでは集まりませんでした。代わりに集めていただくことはできますか?

A:可能です。但し、実費(戸籍発行手数料・郵便代など)は依頼者様のご負担となります。

<コメント>
相続手続全般において、戸籍を集める作業というのは、一つの山場だと感じています。

現在、日本人には、「住所」と「本籍」という二つの登録があります。
住所と本籍は一致している必要がないため、現在お住まいの地域と本籍地が離れている、ということは珍しくありません。

その一方で、住民票や戸籍というのは、その市町村でしか取得できませんので、遠方に手続をとる必要が生じてしまうのです。

また、個人情報ということもありますし、戸籍の仕組み自体も一般的に知られていないので、「せっかく取得したのにこれだけでは足りないと言われた」「窓口であなたには取得できないと言われた」といったような相談も寄せられています。


戸籍等の取得を依頼される方は、やはり実費(いくらかかるのか)を気にされます。

具体的にいくら、という答え方は難しいのですが、以下のような費用を目安にしていただいたらよいと思います。

1.実費
市町村の発行手数料は、だいたい、現在の戸籍(戸籍)ですと1通450円、古い戸籍(除籍・改製原戸籍)ですと1通750円となっています。各市町村のホームページでご確認ください。

このほか、郵便代や小為替発行手数料(1通100円)などがかかります。

通数については、ケースバイケースです。
実際に取得・調査してみるほかありません。
なお、被相続人(亡くなった方)については、出生から死亡までのものを準備する必要がありますが、だいたい3~5通程度になるのではないでしょうか。

2.手数料
当事務所で取得代行する場合は、実費のほか、取得手数料として、証明書類1通につき2000円頂戴しております。



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